#233 地下神殿?

いよいよ来週末に愛車を手放すことになったので、最後のドライブに栃木県にある大谷石の採石場跡を見に行ってきました。
IMG_8437.jpgLeica M-E Summicron35mm/f2asph.
これからぼちぼちアップしていきます。

#232 瑞穂ふ頭散歩

毎度の瑞穂ふ頭周辺散歩
同じ場所で同じような天気の下、Summiluxでの撮影。
L1009475.jpgLeica M-E Summilux50mm/f1.4asph.
L1009471.jpgLeica M-E Summilux50mm/f1.4asph.
L1009472.jpgLeica M-E Summilux50mm/f1.4asph.
L1009478.jpgLeica M-E Elmarit 28/f2.8 ASPH.
L1009474.jpgLeica M-E Summilux50mm/f1.4asph.
L1009456.jpgLeica M-E Summilux50mm/f1.4asph.
MPとの2台持ちで撮影。
そちらは現像が上がってくるまでのお楽しみ。
M-Eと比べるとMPのファインダーの方がクリアで明るく、ピント合わせがしやすいですね。

#231 伊勢佐木町〜野毛散歩

GW中のある日、ライカ仲間の塩カメラのkenさんと伊勢佐木町〜野毛辺りをスナップ飲みしました。
私の地元とあって、どんなルートがいいかなぁと悩んだのだが、今回はおしゃれな海側ではなく、もうちょっとディープなサイドをご案内。
kenさんはM-Aにモノクロという、とても男らしいスタイル。M-Aかっこいいねぇ
桜木町駅から野毛を通り抜け、日の出町〜黄金町、伊勢佐木町に抜け、福富町、吉田町辺りをぶらぶらして、最後は野毛で乾杯って感じでした。
L1009034-2.jpeg

L1009043-2.jpeg

L1009047-2.jpegLeica M-E Summilux50mm/f1.4asph.

ここで、kenさんがsummicron28mmを貸してくださったので、そちらに取り替えてスナップ。
L1009049-2.jpeg

キン肉マン。妙にリアルだけど、こんなエリア(失礼)の焼肉屋の店先に置いてあるから、オフィシャルなものではないのだろうと思いつつ、インスタグラムにアップしたら、作家のゆでたまご先生(多分本当のご本人)がいいねしてくださった。
もしかしたら、公認なのかも。
L1009060-2.jpeg

L1009065-2.jpeg
吉田町ではライブと出店のイベント。
L1009071-2.jpeg
ポールダンスのおねえさん。
演技は終わってしまっていて見ることはできなかった。残念
L1009079-2.jpeg

L1009106-2.jpeg

L1009110-2.jpegLeica M-E Summicron28mm/f2asph.
ズミクロンの28mmは私が使っているエルマリートよりも繊細でクリアな印象。いいレンズですねぇ
この後は野毛の行きつけのお店で写真談義。
モノクロフィルムをもっと頑張ろうと心に誓った夜。
楽しいスナップ飲みでした。

#230 夕暮れ

L1009341.jpg

L1009354.jpgLeica M-E Summilux50mm/f1.4asph.

実は先月Summilux 50mm/f1.4asph.を購入しました。
おいそれと買える金額でもないしSummicronに不満があったわけでもなかったけど、様々なところで目にするSummiluxの作例に感じる抜け感(とでもいうのでしょうか)への憧れが拭いきれず、思い切って購入。
Summicronを売却することも考えたけれど、代わりに車を手放すことに。
車の維持費が浮くことも考えればだいぶ身軽になった気分。
。。。の割には写真がどんよりしていますね。

#229 銚子漁港

犬吠埼を見た後は漁港へ移動
漁船がズラーッと。。。
という光景は見ることはできませんでしたが、大型のイワシ漁船の水揚げ風景を見ることができました。
さすが日本屈指の漁港です。
L1009217-2.jpegLeica M-E Elmarit 28/f2.8 ASPH.
L1009220.jpgLeica M-E Elmarit 28/f2.8 ASPH.
L1009225.jpgLeica M-E Elmarit 28/f2.8 ASPH.
L1009243-2.jpegLeica M-E Elmarit 28/f2.8 ASPH.
L1009244-2.jpegLeica M-E Elmarit 28/f2.8 ASPH.
L1009258-2.jpegLeica M-E Summilux50mm/f1.4asph.
L1009273-2.jpegLeica M-E Elmarit 28/f2.8 ASPH.
L1009280.jpgLeica M-E Elmarit 28/f2.8 ASPH.
テレビなどで紹介されて聞いてはいましたが、本当にトラックから落ちたイワシを地元の人が拾って帰るんですね。
L1009228.jpgLeica M-E Elmarit 28/f2.8 ASPH.