#191 Nikon F

叔父から譲り受けたNikon F(FTnというんでしょうかね)
グリスが固着し完全に機能不全になっていたのですが、F3HPをニコンのサービスセンターでオーバーホールした時に教えてもらった、ニコンのエンジニアOBの方が運営している写真工房キィートスにオーバーホールに出していたものが返ってきました。
残念ながらフォトミックファインダーは電池の液漏れがひどく、これを直すとなると中古を買うより高くつくとのこと。
露出計機能は諦め、ファインダーとして使うことを進められそれに従った。
工房の方曰く、ほぼ未使用品状態とのこと。液漏れが悔やまれます。
つけっぱなしになっていたニッコールS Auto 50mm 1.4レンズはカビがひどく、ピントリングは固着してピクリとも動かず、こちらも修理費が中古価格よりも高くなるとのことで諦めました。

シリアルナンバーから見ると1969年3月から5月の製造のよう。6月生まれの私よりほんのちょっとだけお兄さん。
IMG_3151.jpg
シャッター音がなんとも言えず精緻で品が良くシビれます。
露出機能がないフォトミックファインダーが無駄に大きく、重く嵩張りますが、ニコン初の一眼レフであると同時にFマウント初採用のカメラ、それほど出番は多くないとは思うけど、同級生なんだから大切にしよう。

コメント

非公開コメント